炭焼き串処かさい

百四十九串目:ホッとした後に緊張が走る

〇ワクチン完了
7月にワクチン接種券が届き2回打つことが出来ました。
それだけの話と言えば話ですが、ホッとして、清々(せいせい)しています。
2回打ちましたが、私は副反応があるわけでもなく「こんなものかな?」って感じでした。

無事2回終えたという事でちょっと自信がつきました。
※飲食店を営んでいますから私が感染元でクラスタを出すわけにはいきませんからね。

〇5年に一度の緊張感
飲食店は5年に1度営業許可の書き換えがあります。
免許証の書き換えみたいなもので営業許可書になります。
この時に保健所の検査を受けて営業許可書が発行されます。
(普段から掃除をしていますが、)7月の2日間のお休みを使って徹底的に大掃除を行いました。

毎回検査の際に保健所の方は細かいところまでチェックします。
あまりにも細かすぎてイライラしそうです。
もし、指摘を受けたら改善して写真を提出。なんてことがあるようですが、私は過去このような経験はありません。
小言は毎回言われていますが・・・(^^;)
例えば・・・
ネタケースに温度設定はありますが、温度計が付属されているネタケースは見たことがありません。 ・・・なのに「温度計がない」と指摘され「温度計いるんですか?」と聞けば「あった方がいい」と言うので買って設置しています。
保健所の方の傾向としては検査を始めたばかりの若い方はこのような指摘が多いように感じます。年配の方はサラッと見てくれるのですぐ終わるんですけどね。
(きっとベテランになるとチェックするポイントが出来ているので、サッと見てもしっかりと確認しているんだと思います。) 検査に費用も掛かるし、掃除など準備に時間がかかりますが、営業するためには通らなければならない道です。 ですから大変ですが、無事終わらせたいと思いますが・・・緊張します!

〇冷蔵庫
2階の宴会場に冷蔵庫がありますが、この冷蔵庫は前の店から持ってきたものなので30年近く使っています。
でも、さすがに老朽化したのか調子悪くなってきたので発注しました。
30年良く持ったなぁ~と思います。
そしたら示し合わせたようにテレビの調子が悪くなり、たまに音が出なくなります。
※電源を入れ直せば問題なく音が出ます。
休みの日に大掃除が終わってオリンピックを見ていたら、途中で音が切れてまた電源入れ直しての繰り返しでした。
オリンピックの間までは頑張って欲しいと思います。

冷蔵庫、テレビの老朽化?で次は・・・なんて思いがよぎりますが、毎日の水分補給で頑張っていきたいと思います。

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る